シティリーグでTOP4となったデッキの分析と環境考察をしていきます。シティリーグを控えている方は、どのデッキを使うのか参考にしてください。
この記事を読んでわかること
- シティリーグ24.12.7のTOP4デッキの入賞率、前環境からの比較データ
- データ分析から見える環境考察
ぜひ、最後まで見てください!
シティリーグ24.12.7のTOP4デッキの入賞率、前環境の入賞率データ
データ分析から見える環境考察
- テラスタルフェスex環境に突入。スボミーが大きく環境に影響与えた
- レジドラゴVSTAR、リザードンexのTOP4入賞率が大幅ダウン
- サーナイトex、ドラパルトex、ルギアVSTAR、ミライドンexがTOP4入賞率を伸ばした
テラスタルフェスex環境に突入。スボミーが大きく環境に影響与えた
テラスタルフェスexに収録された【スボミー】は、エネルギーなしでグッズロックができる非常に強いワザを持っています。逃げるエネルギーがないことも評価できるポイントです。【スボミー】が大きく環境に影響を与えており、今後の環境デッキのティアランキングが大きく変動しそうです。
12/6までの超電ブレイカー環境と12/7のテラスタルフェスex環境では大きく入賞率が変動しました。
レジドラゴVSTAR、リザードンexのTOP4入賞率が大幅ダウン
ティア1にいた【レジドラゴVSTAR】と【リザードンex】の入賞率が大幅にダウンしました。【レジドラゴVSTAR】と【リザードンex】のデッキはグッズロックされるとかなり動きを制限されてしまい、グッズロック耐性が低いと言えます。
入賞デッキの多くに【スボミー】が採用されていることから、使用率、入賞率ともに下がっていると考えます。
【レジドラゴVSTAR】の場合だと、【ハイパーボール】が使えないことでトラッシュにドラゴンポケモンを送ることができなかったり、【大地の器】を使えないことでエネルギーにアクセスしにくくなるため、【オーガポンみどりのめんex】の「みどりのまい」を使用できないことやエネルギーの手貼りが難しくなったりします。
【リザードンex】は【ふしぎなアメ】を使用できないことで【ピジョットex】や【リザードンex】に進化させることができず、序盤の動きがかなり鈍くなってしまいます。
【スボミー】との相性が良いということで【ドラパルトex】が環境に増えたことも【リザードンex】が減少している要因になっているかと考えられます。
サーナイトex、ドラパルトex、ルギアVSTAR、ミライドンexがTOP4入賞率を伸ばした
グッズロックに耐性があるデッキやグッズロックを強く使えるデッキは入賞率を伸ばしました。特に【サーナイトex】と【ドラパルトex】は【スボミー】を強く使えるデッキです。
【サーナイトex】や【ドラパルトex】は準備に時間がいるデッキとなります。それぞれ【キルリア】や【ドロンチ】を複数体用意して盤面形成をしていきます。【スボミー】でグッズロックをすることで、相手の動きを鈍らせ準備の時間を稼ぐことができます。
【サーナイトex】は【ワザマシン エヴォリューション】が多く採用されているため、相手にグッズロックをされても進化させて盤面形成でき、グッズロック耐性は高いです。
【ルギアVSTAR】が入賞率を伸ばした理由としては、テラスタルフェスexで収録された【レジギガス】により強化されたことが挙げられます。【レジギガス】のワザ「ジュエルブレイク」は、テラスタルポケモン相手に330ダメージ与えることができます。
2進化exポケモンを一撃で倒すことができるため、2進化exデッキに有利に戦えるようになったことが入賞率増加につながっています。
【ミライドンex】は環境での立ち位置が非常に良いです。苦手としていた【リザードンex】が数を減らし、有利を取れる【サーナイトex】や【ルギアVSTAR】が環境に増えています。
【ミライドンex】は非常に速いデッキのため、【スボミー】でグッズロックされる前に盤面を整えることができます。相手がグッズロックをしてきたとしても、【スボミー】のHPは30のためテツノカイナexのワザ「ごっつあんプリファイ」でサイドを2枚進めることができます。
【ミライドンex】は特性「タンデムユニット」を使ってポケモンの展開ができるため、ボールが使えなくとも困ることがありません。【レアコイル】の特性「かじょうほうでん」でエネルギー加速ができるため、【エレキジェネレーター】がグッズロックで使えなくともエネルギー問題を解決しやすいです。
グッズロック耐性があるデッキだといえるため、【スボミー】の影響を受けにくく現環境でシェア率を伸ばしていると考えます。
まとめ
テラスタルフェスex環境に変わり、環境デッキの入賞率に大きく変動がありました。今後の環境では、【スボミー】のグッズロックを強く使えるデッキ、グッズロック耐性のあるデッキが勝ちデッキになってくると予想します。
今はシェア率を落としましたが、【リザードンex】や【レジドラゴVSTAR】もグッズロック対策をした形で戻ってくる可能性が高いです。今後の環境の変動に注目です。
最後までご覧いただきありがとうございます。