広告 デッキ解説

【ホルード】デッキ解説|ムニキスゼロ環境対応 デッキレシピと回し方の解説

こんな悩みはありませんか?

  • 対戦してもなかなか勝率が上がらない
  • 使用してみたいけど、デッキの使い方が分からない
  • 参考のデッキレシピが知りたい

この記事では、初心者・中級者向けに、デッキの特徴・デッキリスト・基本的な回し方を解説します。

みや
みや

ぜひ、最後まで読んでください!

【ホルード】デッキの特徴

【ホルード】デッキの強み

  1. 1エネ140ダメージ
  2. 非ルールデッキに強い
  3. 高火力を出せる

1エネ140ダメージ

【ホルード】のワザ「じしん」は、1エネで140ダメージ出せます。1エネで使えるワザとしてはダメージが高く、無色エネで使えるため、非常に使いやすいです。

デメリットとして自分のベンチポケモン全員に30ダメージが入りますが、【マシマシラ】の特性「アドレナブレイン」と組み合わせることで、相手にダメカンを返すことができます。

デメリットを攻撃手段に変えられる点も、このデッキの強みと言えます。

非ルールデッキに強い

【ホルード】のワザでバトル場に140ダメージを与えながら、【マシマシラ】の特性「アドレナブレイン」を活用することで、HPの低いポケモンであれば追加できぜつを狙う動きが可能です。

特にHPが低いポケモンが中心となる非ルールデッキに対しては効果的で、バトル場のポケモンを倒しつつ、同時にベンチのたねポケモンをきぜつさせられる場面も多いです。

一度にサイドを複数枚進められる点が大きな強みとなります。

高火力を出せる

相手の2進化exやメガシンカexポケモンなどの高耐久相手には、【アドレナブレイン】+【ガチグマアカツキ】のワザ「マッドバイト」で大ダメージを狙えます。

ワザ「マッドバイト」は、100ダメージ+相手のバトルポケモンに乗っているダメカンの数×30ダメージ追加できます。「アドレナブレイン」で相手に60ダメカンを乗せていれば、60+280ダメージでHP340であったとしても一撃で突破可能です。

耐久値が高いポケモンに対しても強く出られるのが強みと言えます。

【ホルード】デッキの弱み

  1. ベンチが狭い
  2. 倒しにくい耐久値や回復されると厳しい

ベンチが狭い

アタッカーの2体目、【ソルロック】、【ルナトーン】、【マシマシラ】などベンチに並べたいポケモンが多いです。特に相手によっては【マシマシラ】を多く並べたいこともあり、考えなしにベンチを埋めてしまうと後から困ります。

倒しにくい耐久値や回復されると厳しい

大抵の2進化exポケモンやメガシンカexポケモンは、【ガチグマアカツキ】の高火力で倒せますが、【ヒーローマント】をつけて耐久値の底上げをされると打点が届かないことがあります。

2回の攻撃で倒すことになった場合、【ミツルの思いやり】で回復されてしまうとダメージを無かったことにされてしまいます。

また、【マシマシラ】の特性「アドレナブレイン」で乗せておいたダメカンも回復して消されてしまう場面も多く、耐久型に寄せたデッキ相手は厳しいです。

サンプルデッキレシピ


デッキコード:2MRMpp-F7XjnI-yXpMpE

デッキを表示

デッキの基本的な回し方

先攻・後攻

先攻・後攻は、先攻を選択したいです。先攻2ターン目で攻撃を開始して、サイドを先行できるのが理想となります。

後攻になった場合、【ラムダ】から【プレシャスキャリー】で一気に盤面展開を狙います。

先攻1ターン目

1ターン目は、盤面形成を進めます。

理想的な盤面:

  • バトル場:【ホルビー】
  • ベンチ:【ルナトーン】、【ソルロック】、【ホルビー】

理想の動き:

  1. ボールでポケモンの展開
  2. 特性「ルナサイクル」で3枚ドロー
  3. エネルギーの手貼り

ポケモンの展開は、【ルナトーン】、【ソルロック】を優先します。理想は盤面にこの2体を揃えて、特性「ルナサイクル」で3枚ドローできることです。

2ターン目に【ホルビー】を【ホルード】に進化させて攻撃を開始したいです。エネルギーの手貼りは、【ホルビー】にします。

1ターン目にポケモンの展開が思うようにできなかったとしても、2ターン目に【ラムダ】から【プレシャスキャリー】で一気に展開も狙えます。

先攻2ターン目

2ターン目は、【ホルード】で攻撃を開始します。

押さえたいポイント

  1. 【ホルード】に進化
    【ホルビー】を【ホルード】に進化
  2. 【マシマシラ】の展開
    ボールを使って【マシマシラ】をベンチに並べる
  3. エネルギーの手貼り
    【マシマシラ】、【ホルード】のいずれかに手貼り
  4. 【ホルード】で攻撃
    ワザ「じしん」で攻撃開始

ワザ「じしん」で攻撃を開始していきます。バトル場に140ダメージ与えられるので、相手のバトル場が非ルールポケモンの場合、大抵きぜつさせてサイドを取り進められます。

ワザ「じしん」のデメリット効果であるベンチポケモン全員に30ダメージを利用して、【マシマシラ】の特性「アドレナブレイン」でダメカンを相手に返していきたいです。

ダメカンを多く盤面にプールできるように、ベンチには多くのポケモンを並べておきましょう。理想は【マシマシラ】を2体並べてワザ「じしん」を使いたいです。

3ターン目からダメカンを返していきたいので、【マシマシラ】にエネルギー供給をしておきましょう。サポートの【アカマツ】が使えれば、エネルギー加速しつつ、特性「ルナサイクル」で使う闘エネも確保できます。

後攻1ターン目から相手がサイドを進めてきた場合、【カウンターゲイン】を使えば【ホルード】がエネなしで攻撃できます。その場合、手貼り権が余るので【マシマシラ】に手貼りしたいです。

先攻3ターン目以降

【ホルード】を中心にサイドを取り進めていきます。

押さえたいポイント

  • ワザ「じしん」で乗ったダメカンを利用して、特性「アドレナブレイン」でHPが低いポケモンのきぜつを狙いましょう。
  • 2進化exポケモンやメガシンカexポケモンは、特性「アドレナブレイン」+ワザ「マッドバイト」で一撃突破を狙います。
  • 【エネルギーつけかえ】を使えば、エネルギーが足りなかったとしても、特性「アドレナブレイン」を複数回使えたり、特性「アドレナブレイン」した後にアタッカーにエネ供給ができます。
  • リソース回収札が多く採用されています。【エネルギー回収】や【タラゴン】を利用することで闘エネルギーを手札に多く集め、【ガチグマアカツキ】を即起動させられます。

ポケモンカード公式サイトより画像を引用しております

-デッキ解説