広告 デッキ解説

【イイネイヌ】デッキ解説|ムニキスゼロ環境対応 デッキレシピと回し方の解説

こんな悩みはありませんか?

  • 対戦してもなかなか勝率が上がらない
  • 使用してみたいけど、デッキの使い方が分からない
  • 参考のデッキレシピが知りたい

この記事では、初心者・中級者向けに、デッキの特徴・デッキリスト・基本的な回し方を解説します。

みや
みや

ぜひ、最後まで読んでください!

【イイネイヌ】デッキの特徴

【イイネイヌ】デッキの強み

  1. 非ルールでHP230、170打点
  2. アタッカーがたねポケモン
  3. サポートポケモンが優秀

非ルールでHP230、170ダメージ

【イイネイヌ】は非ルールポケモンでありながら、特性「アドレナパワー」によって、悪エネルギーがついているとHP230、170ダメージ出せる高スペックの非ルールポケモンになります。

HPが230と高いため、非ルールデッキ同士の戦いとなっても、相手にかなりの要求をすることができ、有利にサイドレースを進められるのが魅力。

170ダメージ出すことができるため、2進化exポケモンやメガシンカexポケモン相手だったとしても、2回の攻撃で突破可能です。【パワープロテイン】などと組み合わせることで、たねexであれば一撃で倒せるため、サイドレースを有利に進められます。

アタッカーがたねポケモン

メインアタッカーとなる【イイネイヌ】や【ソルロック】、【ガチグマアカツキ】はいずれもたねポケモンです。

進化の必要がないため、進化デッキに比べて攻撃までのハードルが低いことが強みとなります。

新レギュに移行してから強力なドローサポートが多くレギュ落ちしたことで、デッキの安定感がどのデッキも下がりつつあります。

たね主体で早く攻撃を開始できることは、大きな強みです。

③サポートポケモンが優秀

デッキに採用されているサポートポケモンが非常に優秀です。闘タイプ主体のデッキのため、【ソルロック】、【ルナトーン】が無理なく採用できます。

特性「ルナサイクル」で闘エネルギーをトラッシュすることで3枚ドローできるため、序盤から終盤までドローソースとして大いに活躍してくれます。

また、新弾で【ガメノデス】が追加されており、このデッキの課題であったエネルギー加速問題を解決してくれています。

【イイネイヌ】のワザ「グッドパンチ」が2エネ要求+特殊エネルギーを手貼りしないといけないため、動かすまでに時間がかかることが課題でした。

【ガメノデス】の特性「ストーンアームズ」で、闘エネルギーは手札から加速できるようになったため、特殊エネルギー手貼り+エネ加速で1ターンで起動できるようになりました。

【イイネイヌ】デッキの弱み

  1. 特殊エネルギーを手貼りする必要がある
  2. 中打点

特殊エネルギーを手貼りする必要がある

【イイネイヌ】の特性を発動させるには、【プリズムエネルギー】または【レガシーエネルギー】を手貼りする必要があります。

【レガシーエネルギー】がACE SPECのため、悪エネルギーを採用しない場合、計5枚しかデッキに入れることができません。

特殊エネルギーのためアクセスしにくい問題もあります。手札に引いてこれないと、【イイネイヌ】の強みを活かすことができない点が課題です。

中打点

2進化exポケモンやメガシンカexポケモンが相手の場合、2回の攻撃で倒すことになります。相手のデッキに【ミツルの思いやり】が採用されていた場合、ダメージを無かったことにされてしまいます。

また、【ヒーローマント】などで耐久を上げられてしまうと、2回の攻撃では突破不可能です。

耐久に寄せたデッキ相手は厳しい戦いとなります。

サンプルデッキレシピ

デッキコード:9QnLgN-U5HHuv-9ggHgn

デッキを表示

採用を検討したいカード

【マシマシラ】

【イイネイヌ】と悪エネを共有できるため相性が良いです。

「アドレナブレイン」で打点調整をできたり、【ドラパルトex】などにばら撒かれたダメカンを相手に返せるのが優秀。

【ツールスクラッパー】

【ヒーローマント】や【サバイブギプス】などを採用するデッキが増えた場合に採用を検討したいカード。

耐久されて攻撃回数を増やされてしまうため、サイドレース進行が不利になってしまう場合があります。相手のポケモンのどうぐをトラッシュして耐久値を下げることで、確実に1回や2回の攻撃で相手ポケモンを倒していきたいです。

【プライムキャッチャー】

ACE SPEC枠の入れ替え候補。中打点のためHPが高いポケモンをバトル場に出して、受け回しされることがあります。

相手の手負いのベンチポケモンを倒したいときや、HPが低いたねexポケモンを呼び出したいときに活躍します。

デッキの基本的な回し方

先攻・後攻

先攻・後攻は、先攻を選択したいです。先攻2ターン目で攻撃を開始して、サイドを先行できるのが理想となります。

先攻1ターン目

1ターン目は、盤面形成を進めます。

理想的な盤面:

  • バトル場:【イイネイヌ】
  • ベンチ:【イイネイヌ】、【ルナトーン】、【ソルロック】、【カメテテ】

理想の動き:

  1. ボールを使ってポケモンの展開
  2. 特性「ルナサイクル」で3枚ドロー
  3. エネルギーの手貼り

ポケモンの展開は、【ルナトーン】、【ソルロック】を優先します。理想は盤面にこの2体を揃えて、特性「ルナサイクル」で3枚ドローできることです。

2ターン目に【イイネイヌ】で攻撃を目指したいので、エネルギー手貼りは【イイネイヌ】にします。1ターン目に手貼りできなかったとしても、2ターン目に【ガメノデス】を用意できれば間に合います。

手札に【プリズムエネルギー】または【レガシーエネルギー】を引いている場合、どちらかを【イイネイヌ】に手貼りしましょう。HPを230にして倒されにくくできます。

先攻2ターン目

2ターン目は、【イイネイヌ】で攻撃を開始します。

押さえたいポイント

  1. 【ガメノデス】に進化
    【カメテテ】を【ガメノデス】に進化
  2. エネルギーの手貼り
    【レガシーエネルギー】、【プリズムエネルギー】のいずれかを手貼り
  3. 【イイネイヌ】で攻撃
    ワザ「グッドパンチ」で攻撃開始

ワザ「グッドパンチ」で攻撃を開始していきます。HP230、170ダメージという高スペックを活かして、サイドを取り進めていきます。

【ガメノデス】が用意できていれば、闘エネを加速することが可能です。手貼りは【プリズムエネルギー】や【レガシーエネルギー】にして、闘エネは特性で加速していきましょう。

2体目の【イイネイヌ】をベンチで育てて、倒された場合の次のアタッカーの準備を進めます。

先攻3ターン目以降

【イイネイヌ】を中心にサイドを取り進めていきます。

押さえたいポイント

  • 2進化exやメガシンカexポケモンなどの高耐久の相手は、2回の攻撃で突破を狙います。足りない打点は【パワープロテイン】や【ブレイブバングル】で打点調整しましょう。
  • 高耐久ポケモンの突破方法は、基本的に「グッドパンチ」2回または、「コスモビーム」+「マッドバイト」です。
  • 【レガシーエネルギー】が採用されています。一度は【レガシーエネルギー】付きのポケモンを相手に押し付け、サイドレースを有利に進めていきたいです。
  • リソース回収札としては【タラゴン】が非常に優秀です。トラッシュから闘ポケモンと闘エネルギーを合計4枚まで回収できるため、消耗戦になりやすい非ルール同士の対戦でもアタッカーを切らさずに戦えます。特に終盤のリソース管理で真価を発揮します。

ポケモンカード公式サイトより画像を引用しております

-デッキ解説