シティリーグでTOP4となったデッキの分析と環境考察をしていきます。シティリーグを控えている方は、どのデッキを使うのか参考にしてください。
この記事を読んでわかること
- シティリーグ24.12.23~12.29のTOP4デッキの入賞率、前週からの比較データ
- データ分析から見える環境考察
ぜひ、最後まで見てください!
シティリーグ24.12.23~12.29のTOP4デッキの入賞率、前週からの比較データ
データ分析から見える環境考察
- CL大阪の結果で環境が大きく変動
- リザードンexが増加傾向
- ミライドンexが大幅に減少
CL大阪の結果で環境が大きく変動
CL大阪で【ブリジュラスex】が優勝したことで、環境に大きな変化がありました。
【ブリジュラスex】が増加したため、それに強いデッキとして【ソウブレイズex】が大きくシェア率を伸ばしています。
【ソウブレイズex】のトレンド構築としては、サーナイトexやドラパルトexデッキに対して、【かがやくゲッコウガ】を採用して、「げっこうしゅりけん」で有利に進めていける構築が多いです。
マシマシラ採用の構築も多く、ダメカンばら撒きに対応できる構築になっています。
リザードンexが増加傾向
テラスタルフェス環境に入ってから、大幅にシェア率が減少していた【リザードンex】が増加傾向にあります。
【スボミー】のグッズロックに弱く、数を減らしていましたが、対応できるように1進化ポケモンを厚めに採用した構築となってシェア率が増加中です。
CLで結果を残した、【ブリジュラスex】や古代バレットに強いデッキであることも追い風となっています。
ミライドンexが大幅に減少
CL大阪前はシェア率が多かった【ミライドンex】ですが、大幅にシェア率が減少となっています。
苦手とする【ブリジュラスex】が増加したことが減少の原因となっていると考えます。
環境に多い【ドラパルトex】、【ルギアVSTAR】には有利が取れるため、引き続き立ち位置は悪くないです。
環境次第では今後も一定のシェア率を占めそうかと考えます。
最後までご覧いただきありがとうございます!