広告 デッキ解説

Gレギュ落ち目前!レギュレーション変更後に活躍する強いデッキ4選【初心者にもオススメ】その4

レギュレーション落ちの時期が近づき、いよいよGレギュのカードが使用できなくなるタイミングが迫ってきました。これにより、デッキ構築や環境は大きく変化することが予想されます。

本記事を読むことで、レギュレーション変更後に特に活躍しそうなデッキを事前にチェックし、新環境でも素早く適応できるように予習することができます。

みや
みや

ぜひ、最後まで読んでください!

PART1はこちら
PART2はこちら
PART3はこちら

レギュ落ち後に活躍する強いデッキ4選

①シロナのガブリアスex

デッキコード:bFVFV5-WlHoem-VVkFff

デッキコード:igLgLQ-ZLD6PW-n9n9Ng

シロナのポケモンがIレギュのため、ポケモンがレギュ落ちの影響を受けません。

現在の環境では、【サーフゴーex】や【タケルライコex】といった青天井火力ワザを持ったポケモンが多く、高耐久を活かせない場面が多くありました。

新環境では、青天井火力ワザを持ったポケモンが減ると予想されるため、高耐久を活かしやすく、非常に追い風となっています。

Gレギュ落ちの影響としては、

  • 【ペパー】と【ワザマシン エヴォリューション】がなくなることで、盤面形成スピードが落ちる
  • 【ナンジャモ】がなくなることで、遅れた場合に捲りにくくなる

などの影響があります。

盤面形成スピードは落ちるものの、【シロナのガバイト】の特性「おうじゃのよびごえ」があるため、安定して盤面形成ができます。

手札干渉は【ジャッジマン】に置き換えとなります。他の2進化デッキの場合、進化ラインが多いと自身が事故ってしまう場面もありますが、特性「おうじゃのよびごえ」があるため、盤面形成の妨げになることは少ないです。

前の環境よりもより高耐久を活かせるため、立ち位置は良く、新環境注目のデッキとなります。

②ブルンゲルex

デッキコード:kkvkVF-S0EhUI-dk5wvF

デッキコード:a4GxcY-Bic7QW-c8xJGY

新弾で【テレパスちょうエネルギー】が収録されることが判明して注目を集めているデッキ。【ペパー】から【プレシャスキャリー】でポケモンを展開していましたが、【テレパスちょうエネルギー】で安定して超ポケモンを展開できるため、問題はなさそうです。

新環境でもグッズロックの刺さりはいいため、グッズロックしながら特性「カースドボム」で相手の盤面を崩していけるのが強力。

Gレギュ落ちの影響としては、

  • 【ワザマシン デヴォリューション】がなくなることで、進化ポケモンを退化させてきぜつさせる動きができなくなった
  • 【ペパー】から【プレシャスキャリー】、【力の砂時計】または【学習装置】などをサーチの動きができなくなった

などの影響があります。

サンプルリストには採用されていませんが、【ワザマシン デヴォリューション】が落ちたことで、退化させるプランが取れなくなりました。ダメージはあまり出ないデッキのため、序盤に相手の盤面を崩すことができず、HPが高い2進化exポケモンなどを立てられてしまうと突破が大変です。

初動は【ペパー】から動き始めていましたが、【トウコ】や【アクロマの執念】から【テレパスちょうエネルギー】をサーチして動き始めることに置き換わります。

【アクロマの執念】であれば、【ミステリーガーデン】にアクセスできるため、手札補充は問題ないイメージです。

③ヤドキング

デッキコード:nLgLgL-q4clXX-nHHg9N

デッキコード:wFvffb-VHBVVX-bFVVbk

採用されているポケモンは、レギュ落ちの影響を受けておらず、新レギュでも活躍が期待できるデッキです。【ヤドキング】のワザ「ひらめきチャレンジ」で非ルールポケモンのワザをコピーして使えます。

特に【キュレム】のワザ「トライフロスト」が強力なベンチ狙撃ワザです。使うことができれば、一気にサイドを進めて相手の盤面を崩せます。

Gレギュ落ちの影響としては、

  • 【ネイティオ】が落ちることで、エネ加速+ドローサポートができるポケモンがいなくなる
  • 【博士の研究】が落ちることで手札枚数を確保しにくくなる
  • 【ジェットエネルギー】が落ちることで、ポケモンを縛られやすくなる
  • 【リバーサルエネルギー】が落ちることで、手貼りのみでワザを使うことができなくなる

などの影響があります。

【ネイティオ】のレギュ落ちが一番影響があります。エネ加速+2枚ドローできるため、非常に優秀なサポートポケモンでした。

エネ加速は、【ワンダーパッチ】に置き換えとなります。ドロー手段は減りますが、【テレパスちょうエネルギー】からポケモンの展開がしやすくなったため、デッキの安定感としては大きく変わらない印象です。

【ジェットエネルギー】がないことで、逃げロックに弱くなります。逃げロックしてくるデッキに対しては、【キチキギスex】など縛られやすいポケモンを出せないプレイングや、【ポケモンいれかえ】の採用を検討したいです。

④ダイゴのメタグロスex

デッキコード:yMM3Ey-ZKoL5t-SSMR2S

デッキコード:LgnP9n-TuNolm-QgQQnL

ダイゴのポケモンがIレギュ、他の採用されているアタッカーもレギュ落ちしないため、新環境でも戦えるデッキです。

【ダイゴのメタグロスex】の特性「エクスブート」は、非常に優秀なエネルギー加速特性です。超タイプ、鋼タイプにエネルギー加速できるため、どちらもアタッカーとして活躍できます。

現環境では、青天井火力ポケモンが多く、高耐久を活かせないことで注目されてきませんでした。今後の環境では、青天井火力ポケモンが減り、戦いやすくなるため追い風と言えます。

Gレギュ落ちの影響としては、

  • 【ナンジャモ】、【カウンターキャッチャー】が落ちることで、捲りにくくなる
  • 【フトゥー博士のシナリオ】が落ちることで、相手の攻撃を耐えて回収する動きができなくなる
  • 【すごいつりざお】が落ちることで、便利なリソース回収手段が減る

などの影響があります。大きく影響があるカードは少ない印象です。

新弾で【メガエアームドex】が追加されたりと、アタッカーの幅が今後も増えていきます。環境に応じて構築を変えられる柔軟性の高さが、このデッキ最大の強みと言えます。

まとめ

レギュ落ち後に活躍する強いデッキを4つ紹介しました。
Gレギュが使用できなくなるタイミングは、環境が大きく変わる重要な節目です。今回取り上げたデッキはいずれもレギュレーション変更後も活躍が期待できるデッキとなります。

今のうちから準備しておくことで、いざ環境が切り替わった際にもスムーズに対応できるはずです。

ぜひ本記事を参考に、次期レギュレーションでのデッキ選びや調整に役立ててください。

ポケモンカード公式サイトより画像を引用しております

-デッキ解説